Skip to content

赤ちゃんの便秘に悩んでいた私は子育ての先輩に相談してみました

我が家に待望の赤ちゃんが誕生して私と妻は大喜びしましたが、赤ん坊の世話はなかなか一筋縄ではいかず苦労の連続です。

トラブル続きで正直私も妻もヘトヘトになっています。

最近になってようやく落ち着いてきましたが、先日また新しい悩みが発生しました。

それが赤ちゃんの便秘です。

もともと世間では新生児が便秘になりその解消に手こずる人が多いと聞いていたので心配はしていました。

それでも我が家の赤ん坊はとても活発に動き回り食欲も旺盛で、ウンチもスムーズに出ていたので私も妻もスッカリ安心していたのです。

ところがここ数日ウンチが出ない状態が続いたので私も不安に思いましたがそれ以上に妻がすっかりオロオロしてしまっています。

私は会社で仕事中もその事が頭を離れず考え事をしていると「何だか深刻そうな顔をしているな」

と同僚に肩を叩かれました。

その同僚は日頃から私と仲の良い友人で、思い返してみれば彼の家庭にも数年前に赤ちゃんが誕生し私もお祝いの品を贈った覚えがあります。

そこで私は思い切って子育ての先輩であるその友人に今抱えている赤ちゃんの便秘という問題を相談してみることにしました。

赤ちゃんの便秘に悩んでいた私は子育ての先輩である友人にその解消法を相談してみることにしました。

友人は私の説明に真摯に耳を傾けてくれます。

「一口に赤ちゃんのウンチが出ないと言っても赤ん坊の月齢によってその原因が異なることが多いんだ」

「それはどうしてかな?」

「赤ん坊が生まれたばかりの君のところではまだ実感は湧かないだろうけれど、赤ん坊は成長するに従って食べるものがドンドン変化するからね。口に入れるモノによって当然便秘の原因も異なるし最善の対策法も変化していくのさ」

「具体的解消手段としてはどんな方法があるのかな」

「月齢別によって代表的な対処方は違ってくるけど主なモノとしてはマッサージや水分補給、食べ物の工夫等だね。赤ちゃんの便秘に効果のあるサプリメントや薬も販売されているから試してみるのも良いよ。見てごらん」

友人はそう言ってパソコンを開きました。

「現代ではインターネットで新生児のお悩み相談に関する情報を容易く集めることが出来る。そこには赤ちゃんの便秘対処法や有用なサプリメントの紹介も行われているよ。ちなみに私のお勧めのサイトはここだ」

赤ちゃんの便秘にはコレが効くんです!

そのサイトを覗いてみるとまさに私の欲しかった情報が網羅されていました。

Categories: .